Taketetu

スマホやパソコンの最新情報や商品レビューを随時配信中!

Taketetu

【悪用厳禁】Xperiaを強制初期化する「初期化モード」の使い方

f:id:Taketetu:20210807181637j:plain

今回は、Xperiaスマートフォンを強制的に初期化することができる、「初期化モード」への入り方と使い方を紹介します。

今回の記事にはデータを扱う内容が含まれていますので自己責任の上操作を行ってください。もし間違えて初期化してしまっても責任を負いません。

 

 

「初期化モード」とは?

初期化モードとはXperiaスマートフォンに標準搭載されている機能で、ロックを解除せず端末を初期化することができる機能です。

Androidには標準で、「リカバリーモード」が搭載されています。リカバリーモードとはスマートフォンを強制的に初期化することができる機能ですが、日本国内で発売されたXperiaスマートフォンでは対応していません。

代わりに、Xperiaでは「初期化モード」を使用して強制的に初期化可能です。

 

 

「初期化モード」への入り方

この記事では「Xperia XZ」および「XZ1 Compact」で動作を確認しています。

1.Xperiaを再起動する

まずはXperia本体を再起動してください。

f:id:Taketetu:20210807133039j:plain

 

2.キャリアロゴが表示されたらボタンを同時押しする

キャリアのロゴやAndroidロゴが表示されたら、電源ボタン+ボリュームダウンキーを「初期化モード」の表示が出てくるまで押し続けます。(機種によってタイミングが異なる可能性があります。)

初期化モードの画面が表示されたら、ボタンを離してください。

f:id:Taketetu:20210807123106j:plain

 

3.手順に従って初期化

本体のリセット」をタップし、「OK」をタップして初期化を開始します。

再起動がかかり「ようこそ」画面が表示されましたら 初期化完了です。

f:id:Taketetu:20210806211738j:plain
f:id:Taketetu:20210807131307j:plain



 

セーフモードになってしまう場合は?

Xperiaが初期化モードにならずに「セーフモード」になってしまう場合は、ボタンを押し始めるタイミングが早い事が考えられます。

  • 電源」キーと「ボリュームダウンキー」を「キャリアロゴ」や「Androidロゴ」が表示されてから同時押しする
  • 「ボリュームダウンキー」だけを押さないことを心がけてください。

f:id:Taketetu:20210807111647j:plain

セーフモードの場合は左下にセーフモードの表示が出る

 

 

初期化前にGoogleアカウントにログインしていた場合はロックがかかる

強制初期化する前にGoogleアカウントにログインしていた場合はそのアカウントでログインする必要があり、ログインしなければ全く使用できません。

Androidのセキュリティー機能の一つ、「Device Protection」によるもので、iPhoneでの「アクティベーションロック」です。

f:id:Taketetu:20210807111644j:plain

 

まとめ

今回は、Xperiaを強制的に初期化することができる「初期化モード」について紹介しました。万が一パスコードを忘れてしまった場合や何らかの理由により強制初期化をしなければならない場合に活用してください。