Taketetu

スマホやパソコンの最新情報や商品レビューを随時配信中!

Taketetu

ゲームのFPSが一定の数値から上がらない!そんな時は「垂直同期」を確認しよう

f:id:Taketetu:20210331113933j:plain

今回は、パソコンでゲームをプレイしているときに、FPSが60や144までしか上がらないときの対処法を紹介します。

 

垂直同期を確認しよう

ゲームの設定項目には「垂直同期」という項目があります。垂直同期がオンになっていると、ディスプレイが表示できるFPSに合わせて表示されます(例えば、144Hzのディスプレイでは、144fpsまでで表示される)。垂直同期をオフにすることで、FPSを最大限引き出すことができます。

 

垂直同期の設定方法

それでは、垂直同期をオフにする方法を紹介します。

※今回はMinecraftのバニラ(MODを入れていない状態)を例にして解説します。

1.ESCを押してゲームを中断する

f:id:Taketetu:20210331112740p:plain

2.設定→ビデオ設定

f:id:Taketetu:20210331112825p:plain

3.最大フレームレートを垂直同期にする

f:id:Taketetu:20210331115139p:plain

 

 

ゲームの仕様により制限がかかっていることも

APEX Legendsなどの一部のゲームは、ゲーム側の仕様によりFPSが制限されていることがあります。APEXの場合は、ゲームを閉じた状態で、ORIGINのゲームライブラリから、右クリック→ゲームのプロパティ→詳細な起動オプションの中にある「コマンドラインの引数」に、+fps_max unlimitedと入力することでFPSの上限を開放することができます(参考:【PC版】APEXのFPS上限を引き上げる方法!144FPSまでしか出ない人へ | ゲーミング交遊録)。

垂直同期を有効にすると負荷は減る?

垂直同期を有効にすると、必要以上の描画を行わなくなり、負荷は減ります。しかし、FPSが安定しなくなります。個人的には、ゲームの安定性を求める場合は垂直同期はオフ。安定性よりもPCの負荷を減らしたい場合は垂直同期オンがおすすめです。

また、比較的ローエンドなパソコンでは垂直同期オフをお勧めします。(安定性を求めるため)

どちらがいいかわからない場合は、お使いのPCによって変わりますので実際に設定を変更して、比べてみてください。

 

まとめ

今回は、ゲームのFPSが上がらないときの対処法と、垂直同期について解説しました。垂直同期は、3Dゲームをプレイする際に重要な項目です。環境によりますが、正しく設定をすることで、ゲームを快適にプレイすることができるでしょう。

設定を変更するだけなら、かんたんにできますね。