Taketetu

スマホやパソコンの最新情報や商品レビューを随時配信中!

Taketetu

【ジャンク】メルカリでジャンクスマホを買ってみた!「Docomo Xperia A SO-04E」

今回は、メルカリでジャンクスマホを買った2台目、「Xperia A SO-04E」の紹介です。個人的にはとても楽しみにしていたスマホです。

 

 

お値段なんと!?

お値段はなんと!777円!やはり安いですね!ラキーセブンということで当たりかもしれないですね!←謎理論 説明文は、「初期化済み、ワンセグ見れる、WI-FI OK」ということで動きそうな印象。

 

スペック

 

スペックはご覧の通り。前回のHTC Jよりサクサク動きそうな印象。ROMも32GBと大容量なので、アプリを沢山入れても余裕がありそうです。

 

運命の起動タイム!

さぁ、ジャンクを買っていちばんドキドキするであろう、起動の義のお時間です!さて、電源は入るのでしょうか?あ、そうそう。今回はなんと保護フィルムがついてました!

f:id:Taketetu:20200609160501j:plain

来ました、ソニーロゴ!

f:id:Taketetu:20200609160529j:plain

 そしてかっこいいXperiaのロゴアニメーション。

f:id:Taketetu:20200609160534j:plain

そして醜いDocomo、Xiのロゴ。

f:id:Taketetu:20200609160543j:plain

起動しました!早速初期設定していきます!

f:id:Taketetu:20200609160516j:plain

初期設定完了。ドコモの端末ということで羊も生息しています。ウザイので早く無効にしてNova Launcher入れましょう。

 

あれから数日…

数日が経ちました。ということで使い心地を検証していきます。まずはFirefoxから。FirefoxはAndroid4.1からサポートしているので、ストアから最新版をダウンロードすることが出来ます。動作はサクサク。指の動きにしっかり追いついていきます。これ割とすごい。もしかすると以外に普段遣いできるかも??

続いてYoutube。Webがサクサク動いたので動いてほしいところ。しかし…もっさりかくかくしますね…画質を720pにすると使えないレベルでカクカクになります。なのであまりおすすめできないかも。もし見たいのならWebからの視聴をおすすめします。

逆にSpotifyは快適。音楽再生だけなので当然といえば当然のことですが。

 

ベンチマークタイム!

さぁ、お待たせしました!毎度おなじみのベンチタイムです!今回使用するソフトは、AntutuBench5.71(OS古くて最新が入らない(´・ω・`))、比較対象は303Sh、ISW13HT(前回のスマホ)で検証していきます!

 

早速結果をドン!

f:id:Taketetu:20200608213926j:plain
f:id:Taketetu:20200608213938j:plain
f:id:Taketetu:20200608213912j:plain
左が今回のスマホ、中央が303sh、右がISW13HT

今回のスマホは3台の中間レベルですね。その割にはサクサク動いてくれる気がしますが、SONYのチューニングがいいのでしょうか?

 

総評

今回紹介したXperia A、サブ端末へ昇格しました。やはり普段使っているiphone8とサイズがにていること、機能面、システムの安定感ではXperiaのほうが勝っている気がします。Youtubeを見れないのは少し残念ですが、この値段で¥777ならなかなかいいのではないでしょうか?海外ROMを焼けばAndroid5.1にできるようですが、僕は所詮チキンなので文鎮化したときのことを考えると出来ませんw