Taketetu

スマホやパソコンの最新情報や商品レビューを随時配信中!

Taketetu

【ジャンク】メルカリでジャンクスマホを買ってみた!「au HTC J ISW13HT」~ICSってまだ使えんの?~


今回は、メルカリでジャンクスマホを2台購入したのでそのうちの1台、「au HTC J ISW13HT」を紹介します。そして、今でも使えるか?というのを検証していきます。

 

 

メルカリで500円!

今回購入した「au HTC J ISW13HT」の値段はジャンクスマホとしては安い500円でした。現在サブで使用しているソフトバンクの「AQUOS PHONE Xx Mini 303sh」がハードオフで1500円だったことを考えると、お値打ち価格なことがわかります。説明文には、「電源入る。イヤホン・電源カバー無し。初期化済み。」とのことで、一応動作はする模様です。

 

スペック

 

f:id:Taketetu:20200523134409j:plain

スペックはご覧の通り。現在になっては最新機種に劣っているが、当時としてはハイエンド機種で、カメラ機能がすごいと言われたスマホ。もしかして今でも使えるかも…?

 

 届いた!早速電源投入の儀!

さぁ、充電ケーブルを指し早速電源ボタンをポチッとな。

f:id:Taketetu:20200530144817j:plain

「HTC」の表示。一応起動しました。

f:id:Taketetu:20200530144707j:plain

はい。Android正常起動しました。一応初期化して初期設定し直します。

f:id:Taketetu:20200530144812j:plain

設定中…

f:id:Taketetu:20200530144803j:plain

設定が完了しました。

f:id:Taketetu:20200530144748j:plain

あれから数日…

あれから数日が立ちましたのでこのスマホのいいところ・悪いところなおを紹介していきます。

Youtubeアプリが入らない

まず、Youtubeアプリが入りません。Webからなら見れますが、使い勝手は低下します。

 

OSが古い

OSが約8年前のAndroid4.0.4、Ice Cream Sandwichです。このせいで、入るアプリも少なく、Spotifyすらも入りません。幸いにも、Webで使用できるサービスは使用できるので、良しとします。

 

電源、イヤホンの蓋がない

電源とイヤホンジャックの蓋がありません。もともとカタログ上では防水機能はついていないようなので、良しとします。(一応防水性能はあるみたいだけど…)

 

 Antutuタァーイム!

さて、このスマホの性能をチェックしていきましょう!今回比較するスマートフォンは、ソフトバンク AQUOS PHONE Xx Mini (303sh)です!スペックは以下を参照。

SoftBank 303SH - Wikipedia

「HTC J」と比べて二年後の機種なのでどれだけ性能に差が出るか楽しみですね!今回はAndroidバージョンの関係でアプリ自体のバージョンが低いです。なので最新と比較できないかもしれません。ご了承ください。結果はこちら。

f:id:Taketetu:20200530143259j:plain
f:id:Taketetu:20200530143303j:plain
左が今回のスマホ、右が303sh

19365点です。決して高いとは言えませんが、軽くメモをとったりするには十分な性能でしょう。そして二年の差でこんなに性能が向上するんですね。初めて知りました。

 

総評

Android4.0の搭載されたスマホは、単刀直入に言うと「ほぼ使えない」という感じです。アプリもほぼ入りませんし、もし追加したいならwebから4.0に対応したapkをおとすという少しめんどくさい作業必要になります。ただ、「軽くWebを見る用」「spotifyでおんがくを聞く用」と用途を絞れば使用できると思います。

 

このスマホの使い道は?

このスマホは、軽くWebを見たり、Spotifyを聞く用の専用端末として使っていこうと思います。もしかするとROM焼きするかも…?