Taketetu

スマホやパソコンの最新情報や商品レビューを随時配信中!

Taketetu

【神対応】AUKEYの製品保証がスゴい。お問い合わせ方法とやりとりを解説!

サムネイルこんにちは、たけてつです。

およそ1年半使ってきたAUKEY(オーキー)製モバイルバッテリー「PB-XN10」が故障し、USB Type-A端子からの充電ができなくなってしまいました。

故障したモバイルバッテリー

モバイルバッテリーのUSB Type-Aが壊れてしまった

そこで今回は、AUKEY製品についてくる2年保証を使用して新しいモバイルバッテリーへ交換してもらったので、保証の使い方と問い合わせのやり取りを、時系列ごとに書き記していきます。

 

 

08/31 - サポートへ問い合わせ

まず、公式サイトのお問い合わせページから製品の故障についてのお問い合わせを送信しました。

お問い合わせ内容は要約すると

  • USB Type-A端子が故障して、充電できない。
  • 他の端子は正常に使える。
  • これは製品保証の対象?

ということを送信しました。

 

 

 

09/01 - サポートから返信

お問い合わせを送信した翌日、AUKEYのカスタマーサポートからメールで返信が届きました。

担当の方は日本人の方のようで、非常に丁寧なメッセージで返信が来ました。

AUKEYサポートセンターでございます。

 

この度は、ご不便をおかけし申し訳ございません。

 

誠に恐縮ですが、お問い合わせの症状につきまして、伺いたく存じます。

 

・電源ボタンを押した際やケーブルを繋いだ際にLEDライトは点灯しますでしょうか。

・ケーブルを変えても症状は変わりませんでしょうか。

・デバイスを変えても症状は変わりませんでしょうか。

・本体付属ケーブルは本商品充電専用ケーブルでございます。スマートフォンなどの充電にはご利用いただけませんのでご注意ください。

 

また、サポート対応を進めさせていただきますので、ご購入元と日付、商品名の分かるレシート等の書類、もしくは、ECサイトでご購入の場合はご購入履歴の分かるページをスクリーンショット等でお送りいただけますでしょうか。

 

お手数をおかけし申し訳ございませんが、ご教授いただければ幸いです。

何卒よろしくお願い申し上げます。

という、トラブルシューティングについてのメッセージが届きました。

メールに記載のことを試しても症状が改善しなかったため、記載の通りヨドバシ.comの注文履歴のスクリーンショットを添付して症状が改善しなかったことを伝えました。

 

09/01 - サポートから返信

返信のメールを送信したおよそ2時間後、AUKEYのカスタマーサポートからメールで返信が届きました。

ご連絡ありがとうございます。

AUKEYサポートセンターでございます。

 

お客様のおっしゃる症状から、製品の故障の疑いがございます。

この度はご不便をおかけし大変申し訳ございません。

 

サポート対応を進めさせていただきたく存じます。

 

申し訳ございません。

送付いただきました画像では店舗名が確認できませんでした。

恐れ入りますが、ご購入店舗名の分かるページをスクリーンショット等でお送りいただけますでしょうか。

 

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

この時点で、サポート対応が行われることが断言されており、迅速な対応に思いました。

また添付したスクリーンショットでは購入店舗名がわからなかったとのことで、ヨドバシ.comの記載がある領収書のスクリーンショットを添付して送信しました。

 

09/01 - サポートから返信

追加のスクリーンショットを送信した3時間後、以下の返信が届きました。

AUKEYサポートセンターでございます。

追加で画像を添付いただきありがとうございます。

おかげさまで確認することができました。

感謝申し上げます。

 

大変申し訳ございません。

 

【PB-XN10-BK】ですが、メーカー完売となっており、現時点で再入荷の予定はございません。

そのため、【PB-N83S-BK】への交換をご提案させていただけないでしょうか。

 

(中略 - 商品情報へのURLが記載されていました)

 

ご不便をおかけしますが、何卒ご理解を賜りたくお願い申し上げます。

よろしければ、新しい商品をお送りさせていただきます。

 

【交換のご案内】

 

大変恐縮ではございますが、お客様の宛名とお届け先住所と連絡先電話番号を教えていただけないでしょうか。

 

お手元の製品につきましては大変お手数おかけしますが、廃棄いただきますようお願い申し上げます

 

★対象商品:[PB-XN10-BK]

★発送商品:[PB-N83S-BK]

 

なお、交換商品の保証期間は交換前商品の購入日から【2年間】となっております。

 

何卒よろしくお願い申し上げます。

交換後の商品が他のモデルになってしまうことへのお詫び、交換後の商品の保証期間についてと、宛名・住所・電話番号を返信して欲しい旨の内容が記載されています。

また今手元にある商品については返送する必要はなく廃棄すればよいとのことで、こちらでの発送などの手間もなくお客様への負担が少ないものとなっていました。

 

このメールには、名前・住所・電話番号を記載の上、返信しました。

 

 

 

09/04 - サポートから返信

土日を挟んだことと、9月1日のやりとりが迅速な返信だっただけに返信がなく少し不安でしたが、9月4日に以下の内容のメールが届きました、

ご連絡ありがとうございます。

AUKEYサポートセンターでございます。

 

代替品での交換にご理解を賜り、感謝いたします。

 

送付先につきまして、承知いたしました。

発送手続きを進めさせていただきます

 

ご不便をおかけしますが、交換品到着までお待ちくださいませ。

よろしくお願いいたします。

内容は代替品への交換についての感謝と、交換品到着までお待ちくださいという内容のメッセージが記載されています。

このメッセージにはなにも返信せず、発送通知を待ちました。

 

09/05 - 発送通知

はじめの問い合わせを送信してから5日後の9月5日の午後、代替品を発送したとのメールが届きました。

配送会社は日本郵便ゆうパケットでした。

 

 

 

09/06 - 交換品が到着

発送通知が午後だったために翌々日に届くかと思っていましたが、翌日の午前の便で交換品の「Basix Mini 20W」が到着しました。

梱包方法が、段ボール2枚で外箱を挟み込むような形だったため、製品の箱が少し潰れていたのですが、商品自体に問題はなく大きな問題はありませんでした

土日を挟んだということもありますが、1週間ほどで交換処理が完了しました。

 

まとめ - 2年保証は最強

ポイント

  • 丁寧な日本語で迅速な対応
  • 1.5年使った傷だらけのモバイルバッテリーも交換してくれた
  • 前のモバイルバッテリーを送り返す必要はない

今回は、AUKEY(オーキー)のモバイルバッテリーが故障したため、サポートに問い合わせて交換してもらったレポートでした。

1年半結構な頻度で使ったボロボロなモバイルバッテリーも交換してくださり、非常に丁寧な対応で満足度の高いものとなりました。

交換後の「Basix Mini 20W」

もし、モバイルバッテリーなどの購入を検討している方は、サポートの対応もバッチリなAUKEYを検討してみてはいかがでしょうか?