Taketetu

スマホやパソコンの最新情報や商品レビューを随時配信中!

Taketetu

昔のOfficeにいたあの「カイル君」によく似たイルカがWebサイトで発見される!?

こんにちは。昔のOfficeを使ったことある人なら、一度はあのイルカ、「カイル君」を見たことあるのではないでしょうか?もともとはユーザーの操作を手助けするサポートキャラクターだったのですが、その、「鬱陶しさ」から、カイル君のテキストボックスに、「お前を消す方法」と入力するのが流行りましたね。しかし、それが心に刺さったのか、リストラされたのか、いつの間にかいなくなってしまいました。でも!とあるウェブサイトでよくにたイルカが発見されました!

f:id:Taketetu:20200307093104p:plain

https://wikiwiki.jp/boudai/カイル君 より

 

どんなキャラ?

発見されたのは、WWWクリエイターズ(WWWクリエイターズについて | WWWクリエイターズというWEBサイト内。偶然にしては似すぎます…!

f:id:Taketetu:20200307094649p:plain

このドルーというキャラクター。パクr…よく似ています。「親戚には、世界的なコンピュータの会社で、ユーザサポートを担当していたイルカもいるらしい。」とあるので、おそらくカイル君が親戚なのでしょう。でもパソコンとスマホApple…そこはSurfaceWindows Phoneでしょ!(サポート終わってるけどね。あとiPhone6って古くない?

f:id:Taketetu:20200307095108p:plain

ちなみに、実際のOfficeのように、常に右下にドルーがいます。

f:id:Taketetu:20200307095750p:plain

やはりここは、「お前を消す方法」と打つしか無いですよね。

f:id:Taketetu:20200307095912p:plain

ちゃんと回答も用意されているようです。芸が細かい!要約すると、「ドルーを何度も連打すると、いつか✖ボタンが回り始めるから、それを押せ」ということです。その下には「邪魔だったよね、ごめんね。」と悲しむドルーの姿。なんだか心が痛くなります。なんかゴメン…

 

まとめ

今考えてみると、Officeのカイル君は画期的です。でも、人類には早かったかもしれません。今のWindowsにはAIアシスタントのコルタナが搭載されていることを考えると、カイル君が復活してもおかしくないかもしれません。

 

参考:昔のOfficeに出たイルカに似ているヤツがいる…消すときには震えながら「邪魔だったよね…」と人の罪悪感に訴えかける仕様 - Togetter

 

(2020/8/12追記)そういえば最近のOfficeにもカイル君が見つかってバズりましたね。

f:id:Taketetu:20200812162724p:plain

Riichiro Abe on Twitter: "おまえ……こんなところで働いていたのか……… "より

切手に押しつぶされてしまって…二次元になってしまいました。可愛そう。(あ、元々か…)元気してそうでなりよりです。新しい仕事先見つかってよかったね!お前を消すh…やめてあげてください。とにかく、このような形で復活てくれて嬉しいですね。(僕互換Officeしかもってなけど…)