Taketetu

スマホやパソコンの最新情報や商品レビューを随時配信中!

Taketetu

「ダウンロード」、「インストール」って何が違うの?

皆さんこんにちは。普段、パソコンにソフトをインストールするときは、Webサイトからインストーラーをダウンロード、そしてインストーラーでインストールして使いますよね。ということで今回はダウンロードインストールの違いを紹介します!

 

 

ダウンロードとは

ダウンロードとは、インターネットからパソコンへ保存をすることです。画像保存したいときによくある、「名前をつけて画像を保存」もダウンロードです。よく、「落とす」、「DL」と言われています。

 

インストールとは

インストールは、パソコン(スマホ)にソフトを追加して、使用可能にすることを意味します。よく、「インスト」と略されます。

 

インストーラーとは

 インストーラーは、ソフトを自動でインストールしてくれるソフト。ソフトを使えるように準備してくれて、設定なども済ませてくれます。指示に従うだけでできるので超便利です。

 

ダウンロードとインストールの違い

簡単に言うと、こんな感じです。

  • ダウンロードは、インターネットのファイルを自分のパソコン(スマホ)にコピーすること。まだソフトは使えない。
  • インストールは、ソフトを使える状態にしてくれる。これを行うとソフトが使えるようになる。

という感じになります。

ただし、例外があり、ダウンロードするだけで使えるソフトもあります。ポータブル版のソフトによくあります。その場合はソフトのフォルダを自由に保存できます。

 

この記事の情報は以上です。