Taketetu

スマホやパソコンの最新情報や商品レビューを随時配信中!

Taketetu

トラックボーラーの僕が圧倒的にトラックボールをおすすめする理由。

こんにちは。お久しぶりです。今回は、普段僕が使っているサンワサプライトラックボール、「MA-BTTB1BK」の紹介と、トラックボールをおすすめする理由と欠点を紹介します。

 

 

トラックボールとは

トラックボールは、普通のマウスのように、本体を動かさない代わりに玉をコロコロ転がして操作するものです。トラックボールの中でも種類があり、それは後ほど説明します。

 

種類も様々、大きさも様々

トラックボールの中にも種類があり、大きく分けて親指でボールを転がすタイプと、中指や人差し指で転がすタイプ。僕のトラックボールは親指タイプです。

f:id:Taketetu:20200321153138j:plain
f:id:Taketetu:20200321153142j:plain
f:id:Taketetu:20200321153145j:plain

このように沢山種類があります。他にも、キーボードにくっついているタイプなどがあります。好みに合わせて選びましょう。

 

サンワサプライの親指トラックボールマウス「MA-BTTB1BK」

僕が普段使っているトラックボールサンワサプライのMA-BTTB1BK。定価1万円台の比較的安いモデルです。しかし購入時は5000円程度で買えました。

f:id:Taketetu:20200321214207j:plain

サンワサプライ公式ホームページより

Bluetooth対応で、戻る、進むボタン、チルト、DPI変更機能があって高機能。すごく愛用しています。電池は単3で1本。専用ソフトがあり、各ボタンの動作を変えられます。実は、この記事を書くために公式サイトを見てみたんですが、そこで初めてソフトの存在を知りました。もったいない。

f:id:Taketetu:20200321224239j:plain

 

トラックボールのメリット

  • 省スペース
  • 不安定な場所でも使える
  • 腱鞘炎になりにくい
  • 細かい操作ができる
  • マウスパッドがいらない
  • ボールを交換できるので自分の好みにできる
  • 動かさなくていいからマウスを上に上げなくていい

 

トラックボールのデメリット

  • 初めて使うときは慣れが必要
  • ゴミが貯まる(特に手汗の多い人は注意)←特に僕

 

初めのうちは慣れない!でも3日使ってみよう!

僕も、初め使ったとき、ポインターを動かそうとして本体を動かしてしまったり、思うように動かないことがありましたが、すぐに慣れてしまいました。今ではトラックボールマスターです。途中で挫折してマウスに戻ってしまう人もいるようですが、3日も使えば慣れます。使ってみたい人は一度店頭で試してはどうでしょうか?