Taketetu

スマホやパソコンの最新情報や商品レビューを随時配信中!

Taketetu

"AirPlay"上で再生中の音楽をストリーム再生できるフリーソフト「Shairport4w」

こんにちは。今回は、IPhone/IPad/IPod/他PCのiTunesで再生している音声をストリームできるソフト「Shairport4w」を紹介します。

 

 

例えば、パソコンで作業中に、スマホに入っている音楽を再生したいと思ったらどうしますか?スマホをいじって音楽を流しますよね。しかし、正直言ってスマホのスピーカーって音質悪いです。もしかすると、イヤホンやスピーカーで音が聞こえないかもしれません。だからといって大音量で再生すると近所迷惑。そんな問題を解決するソフトがこの「Shairport4w」です。

 

インストール方法

github.comを開いて、

f:id:Taketetu:20200228193254j:plain

矢印の、SP4w_○○○○.zipをクリックすると、ダウンロードが開始されます。(数字はバージョンによって変わる場合があります。)

ダウンロードしたフォルダを解凍すると、32Bitもしくは64Bit用のファイルがあるので、パソコンに合わせて選択してください。

taketetu-pc.hatenablog.comまた、ソフトの起動にはBonjourサービスが必要です。Windowsの場合、単独では配布されておらず、特殊な方法でインストールする必要があります。こちらの記事をご覧ください。

taketetu-pc.hatenablog.com

 

使い方

接続される(音を鳴らす)側

まず、ソフトを起動します。

f:id:Taketetu:20200228202334j:plain

無線LANが送信側、受信側同じものに接続されてることを確認してください。必要に応じて、AirPort Nameの部分を変えてください。これが送信側に表示されるので、わかりやすい名前を入力してください。これで準備は完了です。あとは接続する側で操作します。

 

接続する(音を送信する)側

まず音声を再生します。

f:id:Taketetu:20200228204014j:plain

AirPlayのマークをタッチします。

f:id:Taketetu:20200228204007j:plain

自分のPC名をクリックします。(ここではTaketetu-PC)するとパソコンから音がなります。

f:id:Taketetu:20200228202335j:plain

接続中はこのような表示になります。画鋲マークをクリックした状態で最小化するとバックグラウンドで操作します。再び表示したい場合はタスクバーの右側(表示されていない場合は上向き矢印を押すと出てくる)にアイコンがあります。

 

まとめ

AirPlayは便利ですが、ネットの関係上音が飛んだりすることがたまにあります。でもそれを除くと、自分の好きな音響で音声を再生、かつパソコンの音声も同時に聞くことができて最高だと思います。ちなみに、音楽の操作もこちらからできますが、あまり安定しないのでおすすめしません。