Taketetu

スマホやパソコンの最新情報や商品レビューを随時配信中!

Taketetu

Windows10で使える便利機能「GodMode」

こんにちは。今回は、Windows7から搭載されている便利機能、「GodMode」について紹介します。

GodModeって何?

GodModeは、Windowsに実装されている隠し設定画面です。基本的な機能は、ユーザーが設定できる設定を一覧表示してくれます。

GodModeを出現させる方法は簡単です。
まず右クリック>新規作成>フォルダーで、新しいフォルダーを作ります。
f:id:Taketetu:20200228181604j:plain
フォルダーを作成したら、作成したフォルダーの名前をこのように変えます。
godMode.{ED7BA470-8E54-465E-825C-99712043E01C}
※長いので、コピペを推奨します。
f:id:Taketetu:20200228181557j:plain
すると、アイコンがコントロールパネルのものに変わります。これでGodModeが出現しました。
f:id:Taketetu:20200228181607j:plain

開いてみよう!

早速、GodModeを開いてみます。
f:id:Taketetu:20200228181600j:plain
開くと、このような画面が表示されます。ここに、コントロールパネルで変更できるすべての設定が表示されます。
f:id:Taketetu:20200228181549j:plain
試しに、「タスクマネージャー」の項目をダブルクリックしてみます。
f:id:Taketetu:20200228181552j:plain
いつもおなじみのタスクマネージャーが表示されました。

なぜ、隠し機能なのか?と思うほど便利

ほんとに、なぜ隠し機能なのでしょうか?初心者もわかりやすいデザインなので、パソコンに慣れていないときはとても重宝しますね!ということで、この機会に使ってみては?