Taketetu

スマホやパソコンの最新情報や商品レビューを随時配信中!

Taketetu

CyberLinkのDVD・BD再生ソフト「PowerDVD 19 PRO」がDVDやBDだけじゃない!

どうも。Taketetuです。最近、家にBDドライブがあるのに気が付きました。どうやらJVCのビデオカメラの映像をBDに焼けるというスグレモノ。パソコンにつなげても使えます。ちょうどBDドライブは欲しかったので、即使い始めることにしました。

 

 

しかしここで問題が

いつも使っているメディアプレーヤーの「VLC Player」が市販のBDに対応していないということが判明!どうやら市販のBDはAACSという暗号化があって、それを解除するにはライセンス料が必要です。つまり市販のBDを再生するには有料ソフトじゃないとできないのです。

 

購入の決め手

購入の決め手で一番大きいのは12年連続国内販売本数No.1!それのせいもあるのかPowerDVD以外のソフトがほぼ有りませんでした。笑

他にも、

  • True Theaterテクノロジーで映像がよりキレイに再生できる
  • True Theaterテクノロジーで音声がよりキレイに再生できる
  • 内部エンジンの64Bit化
  • YouTubeのオフライン再生できる
  • 続きから再生する機能がある
  • PhotoDirector8の特別版限定プレゼント!

こんな感じでしょうか。PhotoDirector8の体験版については5万本限定プレゼントなので、実際にもらえるかは運次第です。

箱の中身はどんな感じ?

実際にパッケージ版を購入しました。外装はこんな感じです。

 

f:id:Taketetu:20200225205228j:plain
f:id:Taketetu:20200225205038j:plain
f:id:Taketetu:20200225205040j:plain

中身オープン!

f:id:Taketetu:20200225205224j:plain

 中身はインストーラーが入っているディスクと説明書、ユーザー登録の案内の紙でした。箱の大きさの割には中身が少ないです。Amazonの梱包みたい。

早速インストール!

インストールは簡単。ドライブにディスクを挿入して中に入っているインストーラーを開いて画面の指示に従うとインストールできます。このへんはほとんどの人はわかるでしょう。インストール自体はそこまで時間はかからなかったです。ちなみにインストールにはHDDの空き容量700MBが必要。意外と多い?

早速起動!

インストールができたので、早速起動しましょう。

f:id:Taketetu:20200226153521j:plain

最初に出てきたのはこの画面。左がサイドバーで下側には再生のコントローラーがあります。ちなみに、「Power"DVD"」とあるけど、実際は有料のメディアプレイヤーのような感じ。これ一つでDVD、BD、PC内の写真や動画、YouTubeなど見れるから。例えるなら。うーん…Itunesから同期機能だけ削除したメディアプレイヤーみたいな。

ちなみに、映画のディスクを挿入すると、自動的にMoovie LIVEというサイトから情報を拾ってきてくれます。レンタルとかにいいかも。

f:id:Taketetu:20200225205035j:plain

そしてYouTube機能。ウェブブラウザーからも見れますが、TrueTheater機能でより高画質に再生できるそう。そしてオフライン再生もできるので良き。

 

さいごに

PowerDVDはDVDだけでなく、写真や動画など、付加機能が豊富にあるので、とてもおすすめできるプレーヤーソフトです。そしてなんと言ってもYouTubeのオフライン再生。私は好きな歌手のMVを高画質で見れるのでいいと思います。他にも料理のレシピをいちいち検索する手間が省けると思いました。防水のタブレットならネットのある部屋でダウンロードしてネットのない風呂などで使ってもいいですね。

 

プレイヤー機能としても優秀ですが、他の機能も非常に優れているので、とてもおすすめできるプレイヤーソフトです。